ガーデンコート矢切の”わたし”

ガーデンコート矢切は認知症グループホームと小規模多機能居宅介護の介護保険サービスを行っています。日常や行事などスタッフが感じたことを発信していきます。介護に関する相談などなんでもご意見をお待ちしています。

小規模多機能は食べ放題??

ガーデンコート矢切で行っている小規模多機能について書いてみようと思います。

 

小規模多機能は介護分の料金は介護度に応じて定額になっています。(食事、宿泊代は別)

 

これは焼肉食べ放題と同じで、料金を払えば少なく食べようが、たくさん食べようが同じってこと。

 

実際の利用に照らし合わせてみると、週7回通所の人と週1回の通所の人は同じ料金。介護度により違いますが...

これならたくさん利用した方がお得じゃん!!通所や訪問、泊りも毎日たくさん入りたい!!

 

って思いますが無理なんです!!

 

1日の通所定員が決まってます。

1日の泊りの定員が決まってます。

 

小規模多機能と居宅支援の違いについて、別事業所がブログ書いていたので転載させて頂きます。

f:id:gc-yagiri:20200730180802j:plain

一日朝から夕方までデイに行くのがつらい、1回5分程度の訪問を一日に何度もしてほしいなど通常のケアプランではサービスが組めない方に向いています(*^^)v

 

 その他、認知症である方や一人暮らしの方、自宅での介護が大変で困っている方など、本人の顔や性格が違うようにサービスの作り方は千差万別!!

 

ご本人、家族の状態を見てガーデンコート矢切でできる最適なサービスを提案していきますのでよろしくお願いします(#^.^#)